SENDAI for Startups! ビジネスグランプリ2017
受賞者インタビュー
優秀賞
株式会社JDSound 宮崎晃一郎さん

2017年2月5日のファイナルイベントで幕を閉じたビジネスグランプリ2017。
当日のプレゼンテーションだけではお伝えできなかった各受賞プランの内容とその背景、受賞者の起業への思いなどをお伝えします。
グランプリ大賞、優秀賞、各特別賞に輝いた受賞者たちに、自社事業の強み、起業までの道のり、そして今後の展望についてお話を伺いました。

——御社製品の新規性についてお聞かせください。

世界で一番小さなDJ機器として2012年末に発売した「GODJ」は、われわれが設計したプロセッサーの上で特別なプログラムが走っていて、それゆえに実現している高速起動、高い安定性、高音質が市場から評価を頂きました。古いプロセッサーで動作周波数は低いのですが、今のプロセッサーの1ギガヘルツ程度のパワーを出せており、そうした技術に特異性、優位性があります。

TRFのDJ KOOさんやSEKAI NO OWARIのDJ LOVEさんなどプロフェッショナルなDJの方々からもお墨付きを頂き、DJ機器としての機能も申し分ありません。ただ、DJ専用機器という位置付けだったためパイが少なかったので、新製品の「GODJ Plus」は「ラジカセ」とうたっています。ホームオーディオという分野に入ることで、マーケットの広がりを狙っています。

クラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」で5,300万円という当時の日本最高記録を塗り替える資金が調達できたことも、その裏付けといえます。購入者層は30〜40代の男性で、普段からDJをする人がそんなに多いとは思えません。ホームパーティーやキャンプといったシーンや日常生活の中など、クラブではないところで新しい音楽の楽しみ方を開拓できるのではないかと思います。

 

——起業経緯と石巻での製造に至るまでを教えてください。

我々は元々、ある企業で半導体の上で動かすソフトウエアの開発を行っていました。いわゆるガラケーに音楽再生機能を付けようというコンセプトで開発を進めていたのですが、スマートフォン時代になって窮地に立たされます。そこで、その半導体にほかの可能性がないかと模索し、その一つにポータブルDJ機器という発想がありました。東日本大震災を機に2012年2月、温めていたアイデアを実現すべく当時のスタッフら4人で起業し、「GODJ」を製品化しました。

製品化において苦労したのは部品集めです。一般的に、これくらい複雑な製品になるとアジア各国からさまざまな部品を集めてこなければならず、数千台作るとなるとイニシャルコストが数千万円に上ります。そうした資金面での苦労ももちろんですが、各部品の1個1個に、さらに組み立てでも不良率が含まれてくるので、結果として原価率が膨れ上がっていきます。

その点、「GODJ Plus」はオーディオ製品の製造で実績がある石巻の工場で組み立てをするので高い信頼性があり、検品の手間も省けます。草案から協力してもらい、いいアドバイスも頂きました。被災地の石巻で雇用を生み出しながらものづくりをするというのは、クラウドファンディングで多くの方に支援していただけた要因の一つだと思いますし、この製品に限らず続けていきたいと思います。

 

——今後の展望と、それに向けて一緒に取り組みたいビジネスパートナーは?

「GODJ Plus」はラジカセだと言っているので、電源を入れてチャンネル合わせれば音楽が流れるという「ラジオ」の機能も付けたいと思い、音楽配信業者と商談を進めています。ハードウエアは売ったら終わりで、キャッシュが1回しか入らないというビジネス的な課題もあります。そこで、何らかの有償サービスを提供するビジネスモデルとしての展開に取り組んでいます。

それとは別に、クラウドファンディングでは資金調達したものの製品化に難航するケースがあり、そうしたプロジェクトの一つを今手伝っています。そういった事例が回り始めると、「クラウドファンディングの駆け込み寺」的なことができるのではないかと。特にオーディオ関係で製品化の部分を担うような事業を一つの柱にできればと考えています。「仙台のあの会社に製造を頼めば、世界から部品を集めて石巻で組み立ててくれるらしい」と思われるようになったらいいですね。

それでいうと、国内生産率、特に県内生産率をさらに上げたいという思いがあります。例えばうちはこのパーツが作れるとか、塗装ができるとか、成形は任せてほしいとか、具体的に直結しそうな出合いがあれば、積極的にお話ししたいと思っています。

株式会社JDSoundについて

株式会社JDSound
代表取締役 宮崎晃一郎さん
設立時期:2012年2月
事業内容:デジタル音楽機器の設計、開発、販売
所在地:仙台市青葉区二日町13-18 ステーションプラザビル6F
HPはこちら