PR

インティマシーコーディネーターは俳優を守る資格。日本に何人?年収は?

奈緒の画像 エンタメ
出典元:Xから出典
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

映画『先生の白い嘘』で女優の奈緒さんがインティマシーコーディネーターの採用を求めましたが、同映画の三木康一郎監督が拒否した件が話題となっています。

『先生の白い嘘』は映画が男女の性の格差に関する内容だったことから主演女優に10人ぐらいに断られ、撮影までに10年もかかるなど、キャスティングに苦労したそうで、奈緒さんがオファーを受けてからもインティマシーコーディネーターを入れて欲しいとお願いするほどだったそうです。

最近では映画やドラマ、日本でも大奥で高嶋政伸さんが撮影にインティマシーコーディネーターを入れて欲しいとお願いするなど、撮影においてその存在が取り上げられることも多くなり認知されつつありますね。

今回はインティマシーコーディネーターの資格の目的や年収、日本に何人いるのかなどについて調べてみました。

スポンサーリンク

1. 目的は俳優を守る

奈緒の画像

出典元:https://pbs.twimg.com/card_img/1808675951619792896/qtH7_7on?format=jpg&name=900×900から出典

インティマシーコーディネーターとはどういった資格なのかというと、簡単にいうと俳優を守ることが目的です。

具体的にいうと

映像制作に置いてヌードや性的な描写などのインティマシ―シーンを撮影するにあたって、俳優のみなさんが肉体的、精神的にも安心安全に撮影できるように、かつ監督の意向が最大限発揮できるようサポートするスタッフです。また、LGBTQのアライ(性的マイノリティの人々を理解し支援する人々)として活動することも役割の一つです。
引用元:https://globe.asahi.com/article/15125340から抜粋

奈緒さんがいつインティマシーコーディネーターの採用をお願いしたのかはわかりませんが、こうした主張ができるということはとても大事なことですよね。

映像などの制作現場においては監督やプロドューサーなどの圧力により俳優などからはなかなか主張がしづらい傾向があると言いますからね。

一般社会においても、会社などの上司との関係のようにパワーバランスのある関係性の中でNOと言うことってとても難しいですよね。

撮影の中で監督から急な要望で予定になかったシーンを要求されるなどもあるようですし、撮影が進む中で急に予定になかったことを要求されて、断れる俳優なんてなかなかいないのではないでしょうか。

インティマシーコーディネーターはそうした関係性の中で俳優が守られるための存在として、なくてはならない資格になるでしょうね。

Noと言わなかったから同意したということではなく、Yesということが同意であるという認識を普及させなければなりませんね。

現在の日本ではインティマシーコーディネーターの採用がルール化されていないため、仮に映画などの制作にインティマシーコーディネーターが採用され、撮影の中で進言してもお願いベースでしかないのだそうです。

インティマシーコーディネーターだけが頑張るのではなく、現場の監督、スタッフ、俳優の意識も変えていく必要がありますよね。

スポンサーリンク

2.日本に2人だけ、年収は?

  • 浅田智穂さん
浅田智穂の画像

出典元:https://p.potaufeu.asahi.com/7c7a-p/picture/28171917/3209c16e990a01186d7087e9526704a1.jpgから出典

  • 西山ももこさん
西山ももこさん

出典元:https://www.news-postseven.com/uploads/2022/06/19/nishiyama_momoko-e1655304764456.jpgから出典

日本にインティマシーコーディネーターがどのくらいいるのか調べてみると、浅田智穂さん、西山ももこさんのなんとたったの2人しかいないというのが現状のようです。

お二人ともそれぞれに40作品ほどの作品の制作に参加しているようですが、資格をお持ちの方が少なすぎて、すべてのオファーに対応するのは難しいのが現状です。

日本でのルール化のためには、資格取得の普及も進めなければいけません。

いくら時代が求めても現実問題インティマシーコーディネーターが少ない限り、ルール化は難しいでしょう。

そこでインティマシーコーディネーターの資格を取るためにはどいしたらいいのか調べてみました。

①Intimacy Professionals Association(IPA)で養成プログラムを受講
②株式会社Blanketで受講

調べてみるとこの2つがインティマシーコーディネーターの資格を取ることができるようです。

株式会社BlanketはIntimacy Professionals Association(IPA)とライセンス契約をして資格取得ができるようにと浅田智穂さんが設立した会社です。

というのも、IPAは英語でのカリキュラムのため日本語で受講できるように会社を設立したんですね。

西山ももこさんも会社を設立し、インティマシーコーディネーターの普及やセットカウンセラー(心理士オンセット)など業界で必要なことについて活動を始めるようです。

次にインティマシーコーディネーターの年収はどのくらいなのでしょうか。

調べてみたところインティマシーコーディネーターの年収は日本ではまだ日が浅く、データが存在していませんでした。

日本ではインティマシーコーディネーターの採用はルール化されていないため、映画やドラマでの採用が必ずあるわけではありません。

現在インティマシーコーディネーターの資格をお持ちの2人も日本でのルール化や、普及のために日々努力しているんですね。

スポンサーリンク

3.まとめ

今回はインティマシーコーディネーターの資格の目的や年収、日本に何人いるのかなどについて調べてみました。

現在日本で活躍するインティマシーコーディネーターの人数の少なさには驚きましたね。

まだまだルール化や普及には時間が必要かもしれませんね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

たけうちほのかの芸人彼氏は盛山晋太郎?過去の彼氏は兄・竹内涼真に紹介済み
「ロンドンハーツ 女性芸能人スポーツテスト2024」の番組内でモデルでタレントのたけうちほのかさんが芸人の恋人について正体を明かし話題になっています。 たけうちほのかさんといえば、お兄さんは俳優の竹内涼真さん弟は歌手の竹内唯人さんで、とても...
リポビタンD広告意図を妻夫木聡と木南晴夏の起用から考察。性差別ではない理由
大正製薬が販売する栄養ドリンク剤「リポビタンD」の広告が時代にあっていない、性差別ではないかと批判が集まっています。 近年ではジェンダー不平等が取り上げられ、様々な男女の性差が問題視され、批判の的となるケースが増えていますよね。 今回のリポ...
安藤美姫行き過ぎた教え子16歳田内誠悟とのUSJデート。歴代彼氏と娘の父親
元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんと16歳の教え子とのUSJでの手つなぎデートが週刊文春で報じられニュースになっています。 安藤美姫さんは現在36歳で、教え子とは20歳もの歳の差があるんですね。 相手が16歳ということもあり、今回の行動...

コメント

  1. さと より:

    せっかく良い記事なのにインテリアコーディネーターになってるところが多々あります。しっかり校正をした方がよろしいかと

タイトルとURLをコピーしました