PR

長渕剛はなぜ会見しない?若林志穂はなぜ性被害をイニシャルで告発したのか調査

若林志穂の画像 エンタメ
出典元:Xから出典
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

シンガー・ソングライターの長渕剛さんが公式YouTubeチャンネル「長渕剛のyoutube now now now!」を更新し、一部報道に対し「ハッキリ言う、事実無根です」とコメントを発表しました。

長渕剛さんは元女優の若林志穂さんによる「大物ミュージシャンN氏」から受けた26年前の性加害について、X(旧ツイッター)のライブ配信告発によって多くの誹謗中傷などが寄せられているんですね。

長渕剛さんは公式YouTubeチャンネルの中で事実無根であることをコメントしていますが、なぜ公式な記者会見で行わないのか批判が集まっています。

今回は長渕剛さんはなぜ記者会見しないのか。若林志穂さんの告発はなぜイニシャルだったのか調査してみました。

スポンサーリンク

1.長渕剛さんが記者会見しない理由


出典元:https://twitter.com/chikyako/status/1809594416677679333から出典 

現在、長渕剛さんは歌手として活動していますが、1990年代にはドラマや映画にも作品にも出演するなど俳優としても活動していました。

若林志穂さんはライブ配信の中で「1997年にドラマで共演し、その後映画で共演していたと告発しました。

そこでお二人の出演作を調べてみると1997年に「ボディガード」、その後、映画「英二」で共演されていたことから、N氏は長渕剛さんではないかと憶測が広がり、炎上騒ぎとなったんですね。

長渕剛さんには多くの誹謗中傷が集まり、離れていくファンもいたそうです。

今回の公式YouTubeチャンネル「長渕剛のyoutube now now now!」の中で「結果は自ずと出ますよ。ハッキリ言う、事実無根です!」と発言し、事実を否定しましたが、これに多くの批判が集まっているのはなぜでしょうか。

YouTubeには長渕剛さんのファンが多く、発言を受け入れられやすい環境ですよね。

言い換えると自分のホームでの発言なので、否定的な意見が少ないですよね。

また、対話的なやりとりができないため、主張が一方的になってしまいますね。

長渕剛さんが記者会見を開かない理由を考えてみると、

①質問を受けたくない
②すでに被害届を提出している
③告発はあくまでもイニシャルであり、名指しではないため
会見を開かない理由は、否定的な意見の人からは①質問を受けたくないためと捉えられてしまう可能性は高いですよね。
②すでに被害届を提出しているためという理由も考えられますが、被害届を出し名誉毀損で訴訟をするなら不用意な発言は避けなければいけませんよね。
1番可能性が高いのは③告発はあくまでもイニシャルであり、名指しではないことかもしれませんね。
スポンサーリンク

2.若林志穂の告発はなぜイニシャルなのか


出典元:https://twitter.com/Pakichan1/status/1750683702261403940 から出店

若林志帆さんの告発はなぜイニシャルだったのでしょうか?

考えられる理由として一番に考えられるのは、名指しで告発することで何らかの被害が及ぶことが考えられることですよね。

告発の中で暴力や脅迫などのことにも触れていましていましたので、自身に被害が及ぶ危険性も考えてのことかもしれません。

現在の性被害について法律はどうなっているのか調べてみました。

「暴行」・「脅迫」・「障害」・「アルコール」・「薬物」・「フリーズ」・「虐待」・「立場による影響力」などが原因となって同意しない意思を形成したり、表明したり、全うすることが難しい状態で性交などやわいせつな行為をすると、不同意性交等罪」「不同意わいせつ罪」として処罰されます。
引用元:https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/bosai/bosai-bohan/bohan/2023-0720-1513-39.htmlから抜粋

さらに、時効については調べてみると、時効期間は、被害に遭った時(18歳未満の場合は18歳になった時)から計算されるようです。

①不同意性交等致傷罪など…20年
②不同意性交等罪など…15年
③不同意わいせつ罪…12年
若林志穂さんは被害にあってから26年以上が過ぎていて、すでに時効を過ぎているためSNSでの告発に踏み切った可能性があるのではないでしょうか。
その上で若林志穂さん自身の立場や加害者の性格などを考慮した結果、イニシャルでの告発をしたのかもしれませんね。
スポンサーリンク

3.世間の反応

コメントの画像

自分のライブ会場で自分の味方しか居ない場で事実無根を訴えるより、然るべき場で事実無根を証言し、報道した媒体、誹謗中傷してる方達に然るべき対処をする方が自身やファンの皆さんにとっても有意義な事だと思う。
記者会見を開いてちゃんと主張するなら分かるんだが、ファンという名の信者しかいないところで事実無根と言ってもね。 否定する奴なんか一人もいないのが分かっててやってるんだからもう単なるパフォーマンスだね。 引退するとか言ってた気がするけどあれはどうなったんだろう。
事実無根ならば相当の人権侵害に当たり、今後の音楽活動どころか、人生そのもの、そして自身の家族にも重大な影響を与えるほどの内容なのに、なぜ何か月も経った今になってそのように否定しだしたのだろう。 もし私が彼の立場だったとして、そのような事実が本当になく、一点の曇りもないとしたなら、即刻名誉棄損で彼女を訴えたと思う。
女性が被害者ということ、芸能関係と元芸能関係。力の差がありすぎる。真実を出すには女性側の力や精神的負担も大きく難しいのかな。
釈明するなら記者会見しろとはいいませんが、ちゃんとした説明したほうがよいのではないでしょうか
既に被害届も提出済だし、徹底的に戦う姿勢だと思います。場合によっては裁判てなるかも知れないけど、現状生活保護の彼女にそこまでするかな?マスコミも記事にするならYouTubeから引用なんて安易な事せずに、長渕さんの事務所にきちんと取材しなさいよ
被害者と加害者の当事者にしか真実はわかりませんが、今後公の場で説明することがあるのか、世間的にはきちんとした対応が求められているのかもしれませんね。
スポンサーリンク

4.まとめ

今回は長渕剛さんはなぜ記者会見しないのか。若林志穂さんの告発はなぜイニシャルだったのか調査してみました。

若林志穂さんの告発で始まった今回の騒動がどのように進んでいくのか注視していかなければいけませんね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

インティマシーコーディネーターは俳優を守る資格。日本に何人?年収は?
映画『先生の白い嘘』で女優の奈緒さんがインティマシーコーディネーターの採用を求めましたが、同映画の三木康一郎監督が拒否した件が話題となっています。 『先生の白い嘘』は映画が男女の性の格差に関する内容だったことから主演女優に10人ぐらいに断ら...
たけうちほのかの芸人彼氏は盛山晋太郎?過去の彼氏は兄・竹内涼真に紹介済み
「ロンドンハーツ 女性芸能人スポーツテスト2024」の番組内でモデルでタレントのたけうちほのかさんが芸人の恋人について正体を明かし話題になっています。 たけうちほのかさんといえば、お兄さんは俳優の竹内涼真さん弟は歌手の竹内唯人さんで、とても...
安藤美姫行き過ぎた教え子16歳田内誠悟とのUSJデート。歴代彼氏と娘の父親
元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんと16歳の教え子とのUSJでの手つなぎデートが週刊文春で報じられニュースになっています。 安藤美姫さんは現在36歳で、教え子とは20歳もの歳の差があるんですね。 相手が16歳ということもあり、今回の行動...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました