Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/xs082938/sendai-startups.org/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
石田ゆり子はなぜ不動産会社を設立し社長に就任したのか?理由と動機を調査 | Breaking News
PR

石田ゆり子はなぜ不動産会社を設立し社長に就任したのか?理由と動機を調査

石田ゆり子の画像 エンタメ
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

ドラマにCMに活躍中の人気女優である石田ゆり子さんが、不動産会社を設立し社長に就任したと話題になっています。

石田ゆり子さんといえば綺麗で清楚、ほんわかしたイメージですが、不動産会社を設立し、社長に就任するというギャップに驚きますよね。

今回はなぜ石田ゆり子さんが不動産会社を設立したのか調べてみました。

スポンサーリンク

1.不動産を多数所有

石田ゆり子の画像出典元:https://www.instagram.com/p/C2YqPzfhJmJ/?hl=ja&img_index=1から抜粋

石田ゆり子さんは、54歳の誕生日当日に新会社を設立していました。

会社登記によると、目的には《不動産売買、賃貸及び管理》となっているようです。

調べてみたところ、石田ゆり子さんは都内の高級住宅地に、地上3階の新築一戸建て、ビンテージマンションの最上階、賃貸物件2部屋、中古の賃貸用一戸建てを所有しているようです。

・地上3階の新築一戸建て
・ビンテージマンションの最上階
・賃貸物件2部屋
・中古の賃貸用一戸建て

これらの所有物件は全て都内の一等地にあって、値下がりしにくい優良物件だと言われています。

過去にはその資産が7億円とも言われていますから、羨ましいですね!

しかしながら、現在放送中のマクドナルドのCM契約が3000万円とも言われていますし、その他のCMやドラマ出演、これまでの長い芸歴を考えれば少ないと言った方がいいかもしれませんね。

2.不動産資格を所有しているのか

石田ゆり子の画像
出典元:https://www.instagram.com/p/CuESffOhFCC/?hl=ja&img_index=1から抜粋

石田ゆり子さんが今回不動産会社を設立し、社長に就任したということですが、不動産の取引に必要な資格をお持ちなのでしょうか?

不動産に関する資格

・宅地建物取引士
・賃貸経営不動産管理士
・マンション管理士
・管理業務主任者
不動産鑑定士
・土地家屋調査士
・ファイナンシャルプランナーなど

不動産に関する資格としては上記の資格が挙げられますが、3つの不動産系国家資格「宅地建物取引士(宅建士)」、「マンション管理士(マン管)」、「管理業務主任者(管業)」の3つの資格が不動産三冠資格(トリプルクラウン)と言われています。

不動産三冠資格(トリプルクラウン)

・宅地建物取引士
・マンション管理士
・管理業務主任者
スポンサーリンク

石田ゆり子さんがこれらの資格を保有しているのか、調べてみましたが資格を取得していたという情報はありませんでした。

ではなぜ不動産会社を設立したのかとなると、これから不動産取引を目的に資産を増やそうとするのかと想像する方もいるかと思いますが、不動産取引のためではなく、目的は法人化による節税目的と、増えてきた不動産の管理のためではないでしょうか。

法人化するメリット

・税負担を抑えられる
・取引先や金融機関からの信用が高くなる
・経費負担で退職金が用意できる
・社会保険への加入・
・決算期を決められる
・長期間に渡って赤字を繰り越しできる

方実家するメリットとして1番大きいのはやはり税負担を抑えられるという節税だと思います。

・法人税率(普通法人の場合)

区分 適用関係(開始事業年度)
平28.4.1以後 平30.4.1以後 平31.4.1以後 令4.4.1以後
普通法人 資本金1億円以下の法人など(注1) 年800万円以下の部分 下記以外の法人 15% 15% 15% 15%
適用除外事業者(注2) 19%(注3) 19%(注3)
年800万円超の部分 23.40% 23.20% 23.20% 23.20%
上記以外の普通法人 23.40% 23.20% 23.20% 23.20%

引用元:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5759.htm

個人事業主の所得税は、所得が増えると税率が段階的に上がり、最大の税率は45%になります。

それに比べて法人税の場合、資本金1億円以下で所得が800万円を超える法人の税率は23.2%、所得が800万円以下なら15%となっています。

所得が増えれば増えるほど、法人設立による節税効果は高くなるわけですから、メリットは大きいですよね。

3.不動産投資を始めたきっかけ

 

石田ゆり子さんは樹木希林さんをとても尊敬していたらしく、「年金のつもりで家賃収入を」という教えを守っていると言われています。

希林さんは若い頃から不動産が趣味で、亡くなる前に少なくともマンション3戸、一戸建てを5軒も所有していたそうです。
引用元:https://www.news-postseven.com/archives/20191025_1473976.html/3

樹木希林さんは芸能界は不安定だからと浅田美代子さんにマンション購入を勧めたという話は有名で、石田ゆり子さんも同じように樹木希林さんの教えに従って、コツコツと資産を増やしてきたかもしれません。

これだけドラマやCMで見ない日は無いほど人気の石田ゆり子さんでも、いつ仕事がなくなるかわからないという不安が芸能人にはあるということなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

4.世間の声

不動産会社を設立し社長に就任したという話題に対しての世間の反応は

世が思うほどほんわかした人ではないと思う。 すごくバイタリティもあって、動物が好きでインテリアにもこだわり 稼いだお金で不動産を所持し、 理想の働く独身女性だと思う。
樹木さんも賢かったけど 若い時から年上の樹木さんの言うことに倣い ちゃんと不動産収入作ってるの 偉いなぁと思います
芸能の仕事で稼いだお金をきちんと計画的に運用していたのか、不動産会社を企業したのは、石田さん自身が知名度と人気もあるしすごくいいと思う。
見た目は癒やし系可愛いだけど社長業とか若い頃から地道にシッカリしている。独身でバリバリ稼いでお洒落で格好良いなと思う。
やはり世間のコメントとしては、若い頃から地道にコツコツと頑張ってここまで増やしてきたことに好意的な意見が多かったですね。
華やかな芸能界で自分をしっかりと持ち、将来のことを計画的に歩んでこられた賢い方なのだろうと思いますね。

5.まとめ

今回は石田ゆり子さんがなぜ不動産会社を設立し社長に就任したのかについて記事にしてみました。
樹木希林さんの教えを守り、ここまでの資産を増やしてきた石田ゆり子さんの才覚と努力には感心させられました。
今後の活躍にも期待しています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
https://sendai-startups.org/makiyouko-koubann-riyuu-toraburu/
https://sendai-startups.org/yosiokariho-taisyo-riyuu/
https://sendai-startups.org/asadamai-rotyuu-karesi-hennreki/

コメント

タイトルとURLをコピーしました