PR

吉岡里帆の事務所退所の理由はTVの衰退?理由や今後の活動を調査

吉岡里帆の画像 エンタメ
出典元:Instagramから抜粋
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

3月14日にORICON NEWSが発表した『第17回 男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング』では、3年連続で1位に選ばれるほど男性からの支持が高い女優の吉岡里帆さん(31)がインスタグラムで所属事務所「A-team」を退所したことを報告しました。

吉岡里帆さんが所属するA-Teamといえば先日退所を発表した臼田あさ美さんや酒井若菜さんらが所属していますが、退所の理由や岡里帆さんの今後の活動について気になったので、調べてみました。

スポンサーリンク

1.吉岡里帆が事務所退所を発表?!

吉岡里帆の画像
出典元:https://www.instagram.com/p/CzyA4l7Lqch/?img_index=1から抜粋

女優の吉岡里帆さんが2024年4月6日に、自身のインスタグラムを更新し、所属事務所「A-team」を退所したことを報告

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉岡里帆(@riho_yoshioka)がシェアした投稿

「A-team」といえば4月1日に公式サイトで芸能関係の業務を休業することを発表していました。

会社自体は存続するらしく、芸能関係業務のみがなくなるそうです。

かつては岩城滉一さんや伊藤英明さん、松本まりかさんらも在籍していて、芸能界でも大きな事務所ですよね。2018年に創業者の小笠原明男さんが亡くなり、その後は後継社長と創業者の親族との間で“お家騒動”が勃発しているという話があったりして、事務所運営がスムーズにいかずに多くのスタッフが退社したそうです。

2022年3月には伊藤英明さんも事務所を離れていますね。

これほどの大手の事務所の突然の休業報道にとてもびっくりしましたが、最近では多くの事務所でこのような報道がされてます。

最近では、の壇蜜さんや吉木りささんらが所属する芸能事務所「フィット」が破産手続きを開始したことが報道されましたし、2023年11月には、かつて水川あさみさんや大東駿介さんらが所属してい「A.L.C.Atlantis」が破産手続きを開始していました。

最近は芸能事務所の休業などの報道がいくつか出ていて、こんなに有名な芸能人が所属しているにもかかわらず、なぜ破産や休業することななったのか気になりますよね。

スポンサーリンク

2.退所の理由は?

吉岡里帆の画像
出典元:https://www.instagram.com/p/CxPPKNOL4hL/?img_index=1から抜粋

吉岡里帆さんはインスタグラムの中で

何とか支え合ってきたエーチームのスタッフさんや残った役者陣で存続出来ないものかとも考えましたが、
動き出すと止まらない歯車もあるんだなとこの4ヶ月無力さを痛感しました。
引用:https://www.instagram.com/p/C5YsZXAy_E9/

とコメントしていて、どうすることもできなかったとコメントしていました。

今回の吉岡里帆さんの事務所退所の理由はなんだったのでしょうか?

2.1 理由1)事務所への不満

最近では芸能人の独立が多くなっていますが、待遇や収入への不満から独立する人もいるようです。

その理由としてSNSやYoutubeなどのインターネットの普及で、テレビの存在が薄くなっていることが挙げられます。

これまで芸能人の活躍の場はテレビが中心でしたよね。

それだけにテレビ局もスポンサーが集まってお金も潤沢だったため、事務所に入るお金も多く、そうすると芸能人の懐に入る給料も多くなりますよね。

しかし、最近のテレビ局はスポンサーも集まりにくく、支払われるギャラもかなり削られているため、収入や待遇に直接影響が出てしますのでしょう。

一般の社会人でも収入アップを目指して転職するように、単価が安くなり稼げなくなって、負担ばかりが大きくなれば、独立や待遇の良い事務所へ移籍を目指す人が出てくるのは当然の流れかもしれませんね。

しかしながら、吉岡里帆さんに関しては最後まで事務所の存続を模索していたこともあって、この可能性は薄いと考えられます。

もともと、

書道家を目指して京都の大学に進学するも、昔からの芝居への思いを断つことができず、学生演劇に没頭。京都に住みながら夜行バスで東京に通い、車中で“いつか売れたいと闘志を燃やしていたそうです。その後、『エー・チーム』を紹介されたときも社長だった小笠原さんに『この事務所の看板女優になるために頑張るので、どうか私を今すぐここの事務所に入れてください』と懇願し、晴れて‘12年末に『エー・チーム』に入ることができたそうです
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/f8407c6ec906ecbfc3c63797fbdc829dc8f88894

と自らお願いして入った事務所ですし、とても恩義を感じていることは間違いありませんから事務所への不満からの独立とは考えにくいでしょう。

2.2 理由2)事務所の経済的理由

退所の理由が個人的なものでないとしたら、考えられるのは事務所の問題ですよね。

大きな理由として考えられるのは事務所の経済的理由ではないでしょうか。

先ほども説明したように、SNSやYoutubeなどのインターネットの普及で、芸能事務所の収入も少なくなっていて、経営が苦しくなったと考えられます。

そして、追い打ちをかけたのがコロナによる緊急事態宣言や番組中止、それに伴う経費の増大、ガヤらの削減によって、今だに影響を受けているようですからね。

実際に、芸能事務所「フィット」が3月22日付けで東京地裁に破産手続き開始決定を受けたことがわかっていますし、今後も増えていくかもしれません。

スポンサーリンク

3.世間の反応は?

吉岡里帆の画像
出典元:https://www.instagram.com/p/CyiWRHOLcGf/?img_index=1から抜粋

大変でしたね。みんなに愛されてる里帆さんだから大丈夫ですよ!
今が辛くても数年経った先から振り返ると意外と低いハードルだったなーと笑えるぐらいになってるよ。
応援しています。吉岡さんなりに楽しんで前に進んでください。
一体何があったんだろう..

4.今後の活動について

吉岡里帆さんは退所のコメントの中で、「具体的な今後の活動方向は明日公式で発表させて頂きます。」とコメントしていますが、有村架純さん、戸田恵梨香さん、田中みな実さんらが所属する芸能事務所「フラーム」が移籍先候補として上がっているそうです。
果たして今後の活動についてどのような発表がされるのか気になりますね!
吉岡里帆さんは現在も多数のCMにも出演していますから、早く落ち着いて芸能活動が送れるようになって欲しいですね。
公式での発表がありましたら追記しますね!

4.まとめ

今回は吉岡里帆さんの事務所の退所の理由や岡里帆さんの今後の活動について記事にしました。

吉岡里帆さんはテレビにCMに大活躍する大人気女優ですから、早く安心して活動できるようになって欲しいですね。

今後の活躍にも期待しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

山田裕貴と西野七瀬がハコヅメ婚&モンハン婚?結婚までの馴れ初め
2023年に熱愛が発覚し、交際が伝えられていた俳優・山田裕貴さんと元乃木坂46の女優・西野七瀬さんが2024年3月31日に結婚を発表しました。 交際発覚当時からお似合いと言われていて、役者として絶好調のお二人の結婚までの馴れ初めについて調べ...
谷尻萌がなぜ年の差婚!お相手はサンドら所属事務所の社長で年収は?
ご結婚おめでとうございます! フジテレビ系「めざましどようび」 (土曜、前6・00)のお天気キャスター を務める谷尻萌アナウンサー(25)が 結婚し、その年の差がすごいと 話題になっています。 旦那(結婚相手)の男性がどんな方なのか 今現在...
浅田舞が路チューで新彼氏発覚!?気になる過去の男性遍歴と世間の声
元フィギュアスケート選手の 浅田舞(あさだまい)さんに、 新たな熱愛が発覚したと 29日発売の週刊誌、週刊文春が報じています。 浅田舞さんといえば、 フィギュアスケート引退後は そスポーツキャスターとして活動するほか、 アイスショーの出演や...

コメント

タイトルとURLをコピーしました