バレーボール男子日本代表で活躍する石川祐希選手。
石川祐希選手といえば、類まれな技術と厳しい戦いを勝ち抜くタフな精神力を持つ、世界のトッププレーヤーと言っていいと思います。
それに加えて、甘いマスクと長い手足、ハートは熱いが爽やかな印象と、見る人を惹きつける魅力を持ったスター選手ですよね。
その石川祐希選手がイタリアリーグ・セリエAでミラノから来季(2024−2025)、同じセリエAの強豪ペルージャに移籍することが発表されましたね。
今回は石川祐希選手がペルージャ移籍での年棒とスポンサー契約で年収がどのくらいになるのか調べてみました。
石川祐希さんの関連記事はこちら↓
[toc depth=3]
1.ペルージャ移籍での年棒
石川祐希選手が2024−2025シーズンから所属することになるペルージャがどのくらいのチームなのかというと、ただの強豪チームではなく、2023年12月にインド・バンガロールであったFIVB世界クラブ男子選手権で2連覇するなどイタリア・セリエAのみならず世界王者のクラブチームです。
まさに世界のNo.1チームへの移籍を実現したと言っても過言ではないですね。
しかも、ペルージャの絶対的エースであるポーランド代表のウィルフレド・レオン選手が来季からトルコリーグへ移籍する代わりの加入で世界王者のエースとして期待されての移籍なんですね。
石川祐希さんの関連記事はこちら↓
イタリアセリエAのトップ選手の年棒はだいたい1億円と言われていますから、石川祐希選手の年棒はおそらく1億円ほどだと思われます。
2.契約しているスポンサー
石川祐希選手は現在5社の企業とスポンサー契約しています。
②デサントジャパン株式会社
③コラントッテ株式会社
④株式会社博報堂DYスポーツマーケティング
⑤株式会社明治
3.世界のスポンサー収入(副収入)ランキング
世界のスポンサー収入(副収入)ランキングを調べてみました。
2位:クリスティアーノ・ロナウド 116億円
3位:レブロン・ジェームズ 97億円
4位:リオネル・メッシ 84億円
5位:タイガー・ウッズ 77億円
1位はロジャー・フェデラーで122億円というとてつもない金額です。
世界のトップアスリートになるとこのように副収入だけでもすごい収入になるんですね。
4.スポンサー契約するメリット
スポーツ選手がスポンサー契約するメリットは何かというと、
まずは経済的な支援を得られることが挙げられます。
多くのスポーツ選手は年棒の他にもスポンサーと契約を結ぶことで、より競技に専念することができるというわけです。
石川祐希さんの関連記事はこちら↓
スポーツ選手はトレーニングや遠征、用具の購入など、多額の費用がかかり、多くの活動費が必要になります。
また、有名企業とのスポンサー契約することで選手の知名度アップにもつながります。
メディア露出が増えることで、新たなファンやスポンサーの獲得にもつながることがが期待できますね。
スポーツ選手と契約することは企業にとってもメリットがあり、自社ブランドの宣伝や、社会貢献活動の一環として、大きな意義を持っています。
スポーツ選手という存在は健康的で前向きなイメージがあり、そうした選手を起用することによって自社のブランドイメージを向上することにもつながりますよね。
人気のあるトップアスリートになればなるほど、年棒よりもこうした副収入の方が多くなる傾向にあり、アメリカ大リーグで活躍する大谷翔平選手などは、副収入だけで98億円という金額ですから、驚きですよね!
5.まとめ(石川祐希選手の年収)
今回は石川祐希選手がペルージャ移籍での年棒とスポンサー契約で年収がどのくらいになるのか調べてみました。
石川祐希選手の収入はペルージャでの年棒とスポンサーの副収入でおよそ2億円ほどでした。
パリ2024オリンピックも控えてますし、今後の活躍にも期待しましょう!
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
コメント