男子バレー日本代表で活躍する高橋藍選手ですが、2021年の12月から3シーズンにわたり所属した世界最高のイタリアセリエAのミント ヴェロ バレー・モンツァから日本のチームであるサントリーサンバーズへ移籍しました。
モンツァでは2023−24シーズンのプレーオフ決勝まで進むなど、次こそはと期待していた方も多かったと思います。
そのためサントリーサンバーズ移籍には大変驚きましたね。
また新たに契約した年棒は1億円とも言われていて、その金額がバレー選手としてどのくらいの金額なのか気になりますね。
今回は高橋選手の年棒1億円が海外の選手と比較してどのくらい破格の金額だったのか調べてみました。
1.高橋藍の年棒は?
出典元:https://www.instagram.com/p/C1MVZIdoAxp/?hl=ja&img_index=5から抜粋
高橋選手は2024シーズンから日本のサントリーサンバーズに加入することが決まっていますが、日本に帰ってくるには年齢的にも若く(22歳)、まだ海外での挑戦をと考える方も多いと思います。
今回移籍を決断した理由を2つ挙げています。
・サントリーサンバーズが世界一を目指しているクラブである。
・日本のファンの前で試合ができる。
その上で次のようにコメントしました。
新たな環境で身を置き、バレーボール選手としてさらに進化するためです。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/
世界屈指のリーグで継続して自分の実力を磨くことも大切ですが、イタリアのモンツァで2023−24シーズンのプレーオフ決勝まで進んだことにより、自分のプレーが世界相手でも通用するという自信を持ったことが大きかったのでしょうね。
高橋藍がクォーターでかっこいい。イケメンの理由は母がハーフ【インスタ画像】
男子バレー日本代表で活躍する高橋藍選手ですが、チームとしても世界ランク3位に上昇するなど、ますます目が離せなくなってきました。 高橋藍選手といえばプレーもさることながら、イケメンでかっこいいと何かと話題ですよね。 そのイケメンの理由は実は母...
さらにサントリーが提示した年棒は1億円とも言われています。
「バレーボール選手という職業に夢をもってもらえるオファー。東京では難しいかもしれないが、お家が2つ買える(ぐらい)。他のプロスポーツにひけをとらないオファーを出したつもりでいます」
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/
東京では難しいということから全国平均で計算すると、土地付き注文住宅の1件の建築費用相場が「4,694万円」で、家2件で「9,388万円」ですから、高橋藍選手の年棒は約1億円と推測されます。
ただ契約は1年の単年契約でもあり、1年後また海外へ行くのか、日本でプレーするのかは未定となっています。
お兄さんの高橋塁さんが所属していることもありますが、オリンピックが控えていることもあって、コンディションを維持することも日本でのプレーを選んだ理由の1つかもしれませんね。
2.日本のバレー選手の平均年棒は?
出典元:https://www.instagram.com/p/CmOh6BsIAry/?hl=ja&img_index=1から抜粋
日本のバレーボール選手の平均年収はどのくらいかというと、平均して650万円から1,000万円と言われています。
650万円〜1,000万円
出典元:https://www.instagram.com/p/C6OYx0qIwtb/?hl=ja&img_index=6から抜粋
2024−25年シーズンには日本のリーグが世界最高峰を目指す新リーグ「SVリーグ」が始まることもあって、平均年棒が上がることも予想されています。
SVリーグは今年10月から現在のVリーグの上に新たに創設されるリーグで、2027年に完全プロ化を目指しているリーグなんですね。
これが成功すれば日本人のバレー選手の年棒は大きく上がることになりますね。
3.世界のバレーボール選手の年棒
出典元:https://www.instagram.com/p/CjklAGNI887/?hl=ja&img_index=7から抜粋
世界トップ選手の収入はどうなっているのか調べてみると、2022年の1位は140万ドルのレオン(キューバ)=ペルージャ、2位は135万でドルヌガペト(フランス)=モデナ、3位は110万ドルでクレク(ポーランド)=名古屋、4位は96万7000ドルのシモン(キューバ)=チビタノーバ、5位は95万ドルのムセルスキー(ロシア)=サントリーとなっています。
1位 140万ドル レオン(キューバ)=ペルージャ
2位 135万ドル ヌガペト(フランス)=モデナ
3位 110万ドル クレク(ポーランド)=名古屋
4位 96万7000ドル シモン(キューバ)=チビタノーバ
5位 95万ドル ムセルスキー(ロシア)=サントリー
引用元:https://www.chunichi.co.jp/article/905071
データは2022年当時のものですが、世界のトッププレイヤーでも2億円を超えるくらいで、イタリアリーグのセリエAのトップ選手でも1億円を超えるくらいと言われていますから、今回のサントリーが高橋藍選手に出した年棒の金額がいかに破格の金額だったかが分かりますよね。
出典元:https://www.instagram.com/p/Cl8cCPCob4A/?hl=ja&img_index=1から抜粋
バレー選手の年棒は、スポーツ選手の長者番付トップ50にバレーボール選手は1人も入っていないことからも分かるとおり、他のプロスポーツ選手と比べると平均的に低いと言わざるを得ません。
それだけに、高橋選手の1億円という年棒はバレー選手を目指す人たちにとって夢を与える金額であると言えますね。
4.まとめ
今回は高橋選手の年棒1億円が海外の選手と比較してどのくらい破格の金額だったのか調べてみました。
今年はパリ2024オリンピックも控えてますし、新たに始まる新リーグがどうなるかも楽しみですね。
高橋藍選手の今後の活躍も期待しています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
高橋藍がクォーターでかっこいい。イケメンの理由は母がハーフ【インスタ画像】
男子バレー日本代表で活躍する高橋藍選手ですが、チームとしても世界ランク3位に上昇するなど、ますます目が離せなくなってきました。 高橋藍選手といえばプレーもさることながら、イケメンでかっこいいと何かと話題ですよね。 そのイケメンの理由は実は母...
石川祐希がイケメンでかっこいい。インスタの画像や経歴【男子バレー日本代表】
すでにパリ2024オリンピック出場が内定している男子バレー日本代表がバレーボールネーションズリーグに出場します。 52年ぶりとなる五輪メダルを狙う史上最強メンバーの男子日本代表ですが、中でもキャプテン石川祐希選手がイケメンでかっこいいと話題...
石川祐希ペルージャ移籍で年棒は?スポンサー契約で現在年収2億円か【バレー】
バレーボール男子日本代表で活躍する石川祐希選手。 石川祐希選手といえば、類まれな技術と厳しい戦いを勝ち抜くタフな精神力を持つ、世界のトッププレーヤーと言っていいと思います。 それに加えて、甘いマスクと長い手足、ハートは熱いが爽やかな印象と、...
コメント