PR

ドジャースが水原一平をなぜ解雇した?ドジャースでの収入は?【大谷翔平】

水原一平の画像 スポーツ
出典元:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20240323-567-OYT1T50128.htmlから抜粋
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

おどろきましたね!

大リーグ・ドジャースは大谷選手の専属通訳を務める水原一平さんを解雇したというニュースが流れてきました!

スポンサーリンク

1.ドジャースが水原一平を解雇

水原一平の画像
出典元:https://full-count.jp/2024/03/21/post1530274/から抜粋

大リーグ、ドジャースは、大谷翔平選手の通訳を務める水原一平氏を解雇したことを明らかにしました。アメリカの複数のメディアは水原氏が違法賭博に関与したなどと報じていますが、球団は解雇の理由については明らかにせず、情報を収集しているとしたうえで、「現時点ではこれ以上のコメントはない」としています。
引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240321/k10014397571000.html

通訳だけでなく常に行動を共にしてきた水原一平さんがなぜ解雇されたのでしょうか?

水原一平さんといえばエンジェルス時代から大谷選手の専属通訳として、昨シーズンのオフに大谷選手とともにドジャースに移籍しました。

韓国のソウルで行われているドジャースの開幕シリーズにも同行していて、大谷夫婦とともに夫婦で写真に写り話題になってましたよね。

水原さんの妻と大谷選手の妻は並んで試合を観戦するなど、家族同然の関係を築いてましたからね。

20日夜の開幕戦もベンチ入りして、試合後の大谷選手の取材対応の際にも通訳していましたから、まさかそんなことになるなんて想像できませんでした。

アメリカの複数のメディアは20日、大谷選手の代理人弁護士が水原氏が違法賭博に関与したと明らかにしたなどと伝え、このうちロサンゼルス・タイムズは、水原氏が連邦捜査の対象となっている違法な「ブックメーカー」と呼ばれる賭け屋で賭けるために、大谷選手の資金を「大規模に盗んだ」としています。

また、アメリカのスポーツ専門チャンネル、ESPNによりますと、大谷選手の口座からこのブックメーカーに対して450万ドル、日本円でおよそ6億8000万円が送金されていたということです。
引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240321/k10014397571000.html

記事によると違法賭博に大谷翔平選手の資金を盗んだということです。

なんでもその金額が日本円で6億8000万円!というから、金額の大きさにもびっくりです!

スポンサーリンク

2.【“大規模な窃盗”疑惑】

クビの画像
出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/3904559&title=%E3%82%AF%E3%83%93#goog_rewardedから抜粋

ことの発端は、アメリカの連邦捜査当局が、南カルフォルニア州のブックメーカーマシュー・ボウヤー氏の運営を操作している中で明らかになったものです。

マシュー・ボウヤー氏という胴元が運営する違法賭博に対して、去年の10月ごろから当局が捜査に入っていて、その送金記録を調べている中で大谷さんの名前が出てきて、お金がマシュー・ボウヤーに入っているようだということで問い合わせがあり、水原氏の行動を調査したという感じみたいですね。

水原さんは2021年にサンディエゴのポーカーゲームでボウヤー氏と出会いその後クレジットで賭けを始めたそうです。

その損失が2021年末までに100万ドル以上に膨れ上がったみたいですね。

そして解雇される前日19日の夜、つまり開幕戦の前日の夜に、水原氏はアメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』のインタビュー取材を受けて、『ESPN』からでた【“大規模な窃盗”疑惑】という記事で発覚します。

その記事によると、水原さんはギャンブルによる借金の肩代わりを大谷選手に求めたそうです。

そして

コメントの画像 コメントの画像
出典元:https://twitter.com/Yanazakki/status/1770584747930267879/photo/1から抜粋

と、語ったそうですが、その後一転して

コメントの画像
出典元:https://twitter.com/Yanazakki/status/1770584747930267879/photo/2から抜粋

大谷選手が今回のスポーツ賭博には一切関知していないという前日のインタビューを覆す内容のコメントを発表。

何か違和感を感じずにはいられませんね。

なぜ内容が一転したのでしょうか?

それは違法賭博に手を染めていることを知りながら、その上で借金の“肩代わり”をしたとすると、大谷選手も関与していたと見做される可能性もあるからなんですね。

ドジャース解雇と同じ日に大谷選手の代理人から発表された内容

・水原は大谷の了承を得ずに資金を使い込んだ
・大谷は大規模な窃盗の被害を受けた被害者

として、水原氏を窃盗容疑で捜査当局に告発しています。

スポンサーリンク

記事になることは、もしかしたらドジャースも知っていて、翌日には解雇という発表になったのかもしれません。

今回の違法賭博の件が大谷選手に影響が及ばないように一転したのかもしれませんが、大谷選手本人からのコメントはありませんので、なんとも言えませんね。

水原一平の給与事情はというと、水原さんの大谷選手の通訳としての給料は年間年30万~50万ドル(4500万~7500万円)だったという。

ネット上での反応は

「それだけもらってなぜ賭博を…」
「もったいないのレベルではない」
「失った信頼、職、収入の大きさに後から気づいても遅い」
「7500万円も年収があれば、私の感覚では“余りあるお金”と言う感じなんですが」
「一平の奥さんが一番ショックなんじゃないの」

といったコメントが寄せられていました。

それだけの金額をもらっていたらと思いますが、もらっていることに慣れてしまうということもあるかもしれませんが、無くしてからでは取り戻せませんよね。

スポンサーリンク

3.なぜギャンブルに?

ギャンブルの画像
出典元:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8C%E4%B9%97%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-V3qzwMY2ak0から抜粋

水原さんは自らギャンブル依存症であることをチーム全員の前で公表しました。

ギャンブル依存症は自分ではもうやめることができない病気ですから、自分の意思だけでは抜け出すことは難しいと思います。

水原さんが解雇となった後にどのようにして、また、誰かのサポートを受けて依存症からの更生に向けて進んでいくのかがとても気になりますね。

特に事件が大きく報道されたことによる影響の大きさや解雇されたことによるショックなど、マイナスな面が多くみられますので心配ですよね。

4.まとめ

今回は水原一平通訳のドジャース解雇に関して記事にしてみました。

今回の件はまだまだ続報がありそうですので、また新しくニュースが入り次第書いて行きますね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

大谷翔平の収入事情がエグい!副収入が桁違いと話題に。【2024年】
今季から新たに大リーグ・ドジャースと契約した大谷翔平選手ですが、2024年の収入事情が明らかになり、その桁違いの金額が話題となっています。 いったいどのくらいの収入があるのか調べてみました。 1.  2024年シーズン開幕! 出典元:から抜...
大谷翔平に称賛の嵐!ついに新妻を初公開?でお似合いとSNS沸騰!
大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が、これまで明らかにしてこなかった奥様をついにSNSで初公開かと話題になっていますのでこちらについて記事にしてみますね。 公開された写真やこれまでの経緯などをまとめてみました! 1. 公開された写真 大谷翔...
大谷翔平に大失恋!世界中が驚愕の結婚発表にSNSも沸騰の「日本人女性」
ついにドジャース・大谷翔平選手が 2月29日に電撃結婚発表! そのニュースに日本のみならず、 世界中が驚きに包まれています。 お相手の女性は誰? という推測がSNSを中心に飛び交っていますね。  1.  大谷翔平選手の主な経歴 出典元:から...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました