PR

大谷翔平選手も捜査対象の可能性も?水原一平への今後の捜査はどうなる?

水原一平の画像 スポーツ
出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/76184a39ea34d7b4ed1ba2fe5820054650a56d49から抜粋
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

ドジャース・大谷翔平選手と7年間にわたって二人三脚で歩んできた水原一平氏がドジャースを解雇されましたが、今後の捜査は一体どうなっていくのでしょうか?

スポンサーリンク


TV番組で、カリフォルニア州の弁護士資格を持つ村尾卓哉弁護士の説明によると「巨額の金がどのように送金されたのか」によって、今後4つの展開が考えられるということです。

1.4つのシナリオ

水原一平の画像

出典元:https://i.daily.jp/mlb/2024/01/31/Images/d_17281699.jpgから抜粋

  • 今後考えられる“4つのシナリオ” 

大谷翔平選手の口座から送金されたわけですが、この「送金」について大谷選手が「知っていた」のか「知らなかった」のかということが最初の分岐点になります。

1.大谷選手が送金を知らなかった場合

最初に大谷選手が送金を知らなかった場合についてです。もともと水原氏に「口座へのアクセス権」が「あった」/「なかった」ということで分かれます。

①大谷選手が送金を知らなかった+水原氏に口座へのアクセス権あり

大谷選手には知らせずに送金したということになるので違法賭博罪」に加えて「横領」という罪が科されるということです。

②大谷選手が送金知らなった+水原氏に口座へのアクセス権なし

何らかの方法でパスワードなどを盗み見て勝手に送ったということになるので「窃盗」になります。

①、②の場合、原則「3年以下の懲役」または「罰金」なるということです。

2.大谷選手が送金の事実を「知っていた」場合

次に、大谷選手が送金の事実を「知っていた」場合についてです。この場合は「送金の理由」がポイントになります。

③大谷選手が送金を知っていた+水原氏が大谷選手に「嘘」の説明

大谷選手が送金知っていたが、水原氏が大谷選手に「嘘」の説明をしていた場合、例えばスポーツ賭博と言わずに、別の理由で「送ってほしい」と言った場合には、大谷選手をだましたということになりますので「詐欺」にあたるということです。

この場合は、先ほどよりも“より重い罪”の可能性があるということです。

スポンサーリンク

④大谷選手が送金知っていた+水原氏が大谷選手に「賭博」と説明

大谷選手が送金知っていたが、水原氏が大谷選手に「賭博」と説明していた場合、水原氏には「違法賭博罪」が科され、大谷選手も「捜査対象になる可能性がある」

④の大谷選手が違法賭博であることを知っていて送金を行っていた場合には、連邦法に違法賭博業者の債権回収を手伝えば、賭博業をやっていることになる規定があるので、違法賭博と知って借金を肩代わりしたのなら、大谷選手が重い処罰を受ける可能性もあります。

もう一つあげるとすれば、もし大谷選手が賭博に関与していたとすると、刑事事件とは別に大リーグからの処罰も考えられます。

1989年に通算最多安打記録保持者だったピート・ローズが、野球賭博で永久追放となった件はその代表的な例ですね。

しかし、開幕戦のあとにドジャース幹部も参加したミーティングがロッカールームで開かれて、その場で今回の賭博に関する記事が出ることを発表し、水原氏がギャンブル依存症であることも伝えたと言われています。

「大谷選手はここで初めて送金の事実を知った」という話もありますから、これが真実であれば、知らなかったという①と②のケースが考えられますね。

そうしますと大谷選手には捜査対象になることはないわけですから、大谷選手のファンとしては一安心だと思います。

そんな大谷選手の代理人を務める弁護士が所属する事務所は

大谷の弁護士として声明を出したBerk Brettler LLPはセレブの依頼人を多く抱える2人のパートナー弁護士の少数精鋭事務所のよう」とした上で「Blair Berkはジョニー・デップやレオナルド・ディカプリオも担当した刑事の有名弁護士、Andrew Brettlerはアンドルー王子を民事で代理し、MeToo側からの批判も」と投稿。英王室から有名セレブまでを担当してきた事務所だと指摘した。
引用元https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202403210000914.html

と凄腕の弁護士が揃っていると思いますので、全幅の信頼を寄せているのではないかと思いますね。

そもそも大谷選手はギャンブルにのめり込むようなタイプではないと思いますから、大谷選手自身が違法賭博をしていたということは考えにくいですよね。

2.世間のコメントは

「球場ではブーイングも起こるかもしれない。 もしかしたら差別的なこともあるかもしれない。 もちろん自らがギャンブルに参加していたわけでもあるまいと思うので、 大谷選手にはなんとしてもこの試練を乗り越えるよう頑張ってもらいたい。」

「こういうことがあると、いくらスーパーヒーローでも、急に疑いの目が向けられるものなんだな。」

「あまり周りが騒ぎ過ぎずに弁護士ないし、公的な機関の続報を大人しく待つ姿勢も大事だと思います。」

今回の件で大谷選手への影響は内外問わず、少なからずあると思います。

大谷選手がギャンブルに関わるとは思えないですが、まだ全容が明らかになっていませんから全てが明らかになるまでは経緯を見守るしかありませんね。

スポンサーリンク

3.まとめ

今回は大谷翔平選手への捜査の可能性について記事にしてみました。

捜査がどのように進むのか気になりますが、早く大谷選手が落ち着いてプレーできるようになって活躍してほしいですね。

今後の進展に注目です。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ドジャースが水原一平をなぜ解雇した?ドジャースでの収入は?【大谷翔平】
おどろきましたね! 大リーグ・ドジャースは大谷選手の専属通訳を務める水原一平さんを解雇したというニュースが流れてきました! 1.ドジャースが水原一平を解雇 出典元:から抜粋 大リーグ、ドジャースは、大谷翔平選手の通訳を務める水原一平氏を解雇...
大谷翔平の収入事情がエグい!副収入が桁違いと話題に。【2024年】
今季から新たに大リーグ・ドジャースと契約した大谷翔平選手ですが、2024年の収入事情が明らかになり、その桁違いの金額が話題となっています。 いったいどのくらいの収入があるのか調べてみました。 1.  2024年シーズン開幕! 出典元:から抜...
大谷翔平に称賛の嵐!ついに新妻を初公開?でお似合いとSNS沸騰!
大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が、これまで明らかにしてこなかった奥様をついにSNSで初公開かと話題になっていますのでこちらについて記事にしてみますね。 公開された写真やこれまでの経緯などをまとめてみました! 1. 公開された写真 大谷翔...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました