俳優の生田斗真さんの弟でフジテレビアナウンサーの生田竜聖さんが5月15日に、自身のInstagramを更新して結婚を発表しました。
生田竜聖さんは2度目の結婚となりますが、前妻の秋元優里元アナウンサーとの離婚からよく立ち直ったと、アナウンサーの結婚に対しては珍しく多くの祝福のコメントが多く寄せられています。
今回は前妻・秋元優里さんとの離婚の理由について調べてみました。
1.一般企業に勤める方と結婚
生田竜聖さんはフジテレビのアナウンサーとして現在、『めざましテレビ』と『めざましどようび』に出演中ですが、自身のInstagramで結婚報告を行いました。
この中でお相手は民間企業に勤める方であることを明かし、あらためて番組内での報告などはしないともコメントしていますね。
最近ではアナウンサーもタレント同様にテレビ番組内で報告を行う人も多い中、とても謙虚な感じを受けますよね。
2度目ということもありますし、前妻との離婚理由も影響しているのかもしれません。
2.前妻・秋元優里と離婚の理由
生田竜聖さんは2011年にフジテレビへ入社し、2012年12月25日に先輩アナウンサーである秋元優里さんと結婚し、2013年に長女を設けましたが、2018年に離婚しました。
離婚の原因は秋元優里さんの2回にわたる同局内のプロデューサーとの不倫疑惑と言われていて、不倫発覚から離婚まで2年もかかったようです。
そもそもの原因は、アナウンサー同士で結婚すると、シフトを組んで勤務するようになったことにより、お互いにすれ違う生活となったことだと言われています。
すれ違いから不倫に走るケースはよくみられますから、秋元優里さんもその可能性は高いと思われます。
離婚は結婚の倍以上の労力を使うと言いますから、2年もの間の心労は生田竜聖さんの心に大きなダメージを与えたと思います。
それもお子さんがいる中での2回にわたる不倫であれば尚更ですよね。
そして2回とは言いつつも発覚したのが2回なだけで、その間ずっと続いていたと考えると、ストレスで精神的に参ってしまってもおかしくありません。
その後離婚協議でお子さんも明け渡す形になり、まさにサレ夫という印象を世間は受けたことでしょう。
現在、秋元優里さんは総合商社に勤める50代の男性と再婚し3人で生活をしていると言います。
世間的には生田竜聖さんは完璧な被害者ということもあってか、今回の再婚に祝福の声が殺到したということでしょう。
それにしてもこれだけされたにも関わらず、秋元優里さんに対して社会的な処罰はないのか気になりますよね。
3.不倫に対する社会的な処罰は?
不倫に関して懲戒処分などの対象になるのか調べてみましたが、不倫は、基本的に業務とは無関係の私生活上の行為のため、懲戒処分の対象にならないこととなっています。
ただし、社内で規定されている場合や、職場環境が悪化し業務上の支障を生じさせている場合は懲戒処分の対象になることもありますが、戒告やけん責といった軽い処分になることが多いようです。
秋元優里さんも番組を降板したくらいで、処分としてはなかったのかもしれません。
しかしながら、同じアナウンス室勤務でしたから、周りも事情を知ってしまいますし、とても働きづらい環境ですね。
こういうことで退職してしまう被害者の人もいますし、世間の人にも事情がバレてしまうわけですから、生田竜聖さんはよく耐えたと思います。
現在、秋元優里さんはというと、「海外向けのビジネスを担う部署があるんだけど、興味ない?」と誘われたため、自分から異動願いを出し、2019年にアナウンス室から総合事業局コンテンツ事業センターコンテンツ事業室に異動した」と話しているそうです。
これには
4.世間の反応
生田竜聖さんの結婚報告に対して世間の反応はというと、
みなさん心からの温かい祝福の声が多かったです!
生田竜聖さんにたくさんの幸せが訪れることを願いたいですね!
5.まとめ
今回は生田竜聖さんの結婚と前妻・秋元優里さんとの離婚の理由について調べてみました。
生田竜聖さんの仕事ぶりや人柄に関する世間の印象はとても良く、謙虚で思いやりのある方というものが多くみられますので、是非幸せになっていただきたいですね。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
コメント