PR

水原一平の送金方法とは?大谷翔平の被害額が6.8億円から24.5億円に。

水原一平と大谷翔平の画像 スポーツ
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

ドジャース・大谷翔平選手の元通訳で、違法スポーツ賭博関与などの疑いでドジャースを解雇された水原一平氏が、大谷の銀行口座から違法賭博の胴元に送金した額が1600万ドル(約24億5000万円)以上であると、ニュースになっています。

大谷翔平選手の被害額はこれまで450万ドル(6億8000万円)以上とされていましたが、その額を想像以上に上回ったことに驚きのコメントが多く寄せられていました。

今回はなぜここまで被害額が増えるまで大谷翔平選手は気づかなかったのか調べてみました。

スポンサーリンク

1.水原一平氏を銀行詐欺で告発

お金の画像

今回ニュースになった内容は以下の通りです。

「LAタイムズ」で日本人の母を持って日本語も流ちょうに話す名物コラムニストのディラン・ヘルナンデス記者は自身の「X」に「水原一平の連邦刑事告訴。M・エストラーダ連邦検事は、水原が銀行詐欺で告発されて、1600万ドル以上を盗んだとした」、「エストラーダ検事は、大谷は完全に被害者だと言っている」などと投稿。

スポーツ専門局「ESPN」のリポーターA・ゴンザレス氏も「X」に「大谷翔平の通訳だった水原一平が大谷の口座から1600万ドル以上を違法なスポーツブックメーカーに送金したことが発覚し、銀行詐欺で訴追されたと連邦当局がロサンゼルスの裁判所で発表した」とした。
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/5d251f76007762275eb3d704e6c731eaccf6d979

水谷一平氏が違法賭博のブックメーカーに送金した金額は、これまで450万ドル(6億8000万円)以上とされてきましたが、1600万ドル(約24億5000万円)以上にまで膨れ上がったと発表したということは、捜査で送金履歴を全て精査したということですよね。

それにしても被害額の大きさにはびっくりしますね。

現在日本ハムファイターズの新庄剛志監督も過去に20億円以上の盗まれたと言ってましたから、一流のスポーツ選手のニュースになる金額については、一般人には想像できないものがありますね。

2.水原一平の隠蔽工作

水原一平の画像

出典元:https://full-count.jp/wp-content/uploads/2024/03/21102546/20240321_mizuhara34_ge.jpgから抜粋

ここまで被害額が膨れ上がったにも関わらず、なぜ大谷翔平選手は送金に気づかなかったのでしょうか?

今回、捜査で明らかになったのは以下のとおりです。

・水原一平氏は大谷翔平選手が送金に気づかないように取引の通知や確認が自分に来るよう設定していた
・銀行との電話等でも大谷翔平選手になりすまして、経歴などを伝え、送金をさせていた。
・大谷翔平選手の代理人や会計士にも大谷翔平選手がこの口座を秘密の口座にしたいと伝え、この口座にアクセスできないようにしていた。
・違法賭博で勝った時は水原一平氏の口座にお金が振り込まれるようにしていた。

このような隠蔽工作によって、大谷翔平選手は送金についての通知などについて全く知らなかったということになりますね。

口座開設を手伝ったということからも、大谷翔平選手は水原一平氏のことを相当に信用していたでしょうし、まさかそのような設定をしているとは思いませんよね。

銀行取引がネット上でできるようになって、簡単便利な世の中になりましたが、詐欺被害なども多くなったのは事実ですよね。

また、今回の大谷翔平選手のように、簡単になり、いつでも見ることができるという安心感から、結果的に取引履歴を確認しないという人も多くいるのも事実かもしれません。

3.一平の今後

水原一平の画像

出典元:https://full-count.jp/wp-content/uploads/2024/03/17090716/20240317_mizuhara_ay.jpgから抜粋

水原一平氏はドジャースを解雇になってからその所在が明らかになってませんし、逮捕もされていないといいます。

一部では捜査当局と司法取引をしていると言われていますね。

司法取引とは、自分のしたことを認める代わりに、捜査に協力することで罪を軽くするといったものですね。

今現在のその容疑は何罪かというのがはっきりと出てこないのは、検察と交渉することによって、アメリカの場合は罪名自体も変わってくるんです。そういうちょっとおかしなところがあるのがアメリカの司法取引の制度で。罪名自体もどんどん軽いものに変わっていくということなので、メディアもまだ罪名がなにかも分からないし、今後どのような罪名で起訴されるかもまだわからない
引用元:https://www.sanspo.com/article/20240411-E4DTWCFFURCVFIL6WBRMU2LIRU/?outputType=theme_mlb

水原一平氏の場合は違法ブックメーカーとの情報を提供することで、さらに罪が軽くなる可能性もあるようですし、まだどのような罪で刑罰がどのようになるか不明なところもあるようです。

4.世間の反応

出典元:https://img.jisin.jp/uploads/2024/03/mizuhara_ippei2_1_line_tw_aflo.jpg.webpから抜粋

世間の反応は次のとおりです。

言われていた額の3倍以上やん。一平氏とんでもないわ
24億5000万円以上!! とんでもないな!!
大谷翔平くらいになると、お給料日に通帳の残高見てニヤけたりしないのだろうから気づかなかったのかな
ヤバすぎるな。人を信じすぎちゃいけないんだな。
通訳として相棒だった人が裏でこんなことしてるって大谷さん人間不信にならん?
やはり想像以上の被害金額に驚きの声が多かったですね。
大谷選手の精神面がとても心配ですね。

5.まとめ

今回は大谷翔平の被害額がに気づかなかった理由について記事を書きました。

今後の捜査の進展に鳥目が集まりますが、大谷翔平選手の今シーズンの活躍に期待したいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

大谷翔平選手も捜査対象の可能性も?水原一平への今後の捜査はどうなる?
ドジャース・大谷翔平選手と7年間にわたって二人三脚で歩んできた水原一平氏がドジャースを解雇されましたが、今後の捜査は一体どうなっていくのでしょうか? TV番組で、カリフォルニア州の弁護士資格を持つ村尾卓哉弁護士の説明によると「巨額の金がどの...
ドジャースが水原一平をなぜ解雇した?ドジャースでの収入は?【大谷翔平】
おどろきましたね! 大リーグ・ドジャースは大谷選手の専属通訳を務める水原一平さんを解雇したというニュースが流れてきました! 1.ドジャースが水原一平を解雇 出典元:から抜粋 大リーグ、ドジャースは、大谷翔平選手の通訳を務める水原一平氏を解雇...
大谷翔平の収入事情がエグい!副収入が桁違いと話題に。【2024年】
今季から新たに大リーグ・ドジャースと契約した大谷翔平選手ですが、2024年の収入事情が明らかになり、その桁違いの金額が話題となっています。 いったいどのくらいの収入があるのか調べてみました。 1.  2024年シーズン開幕! 出典元:から抜...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました